ばーろぐわにる

SIerからWEB系?インフラエンジニアにジョブチェンジした見習いの備忘録。投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。

tmuxでクリップボードにコピーする(tmux 2.6以降)

概要

tmuxでコピーした内容をクリップボードにコピーする方法について 何百番煎じかはわからないが、使ってるバージョンだと上手く動かないことがあったので書く

環境

設定

tmux-MacOSX-pasteboard使ってなんとかしようとしてたけど、tmux 2.6以上だと普通に設定できた もともとpbcopyがmac osのtmuxだと上手く動かないのが問題とのこと

github.com

tmux.confに以下を追記する

bind-key -T copy-mode-vi v send -X begin-selection
bind-key -T copy-mode-vi y send-keys -X copy-pipe-and-cancel "pbcopy"
bind-key -T copy-mode-vi MouseDragEnd1Pane send-keys -X copy-pipe-and-cancel "pbcopy"
bind-key -T copy-mode-vi Enter send-keys -X copy-pipe-and-cancel "pbcopy"

tmuxを再起動すればOK

参考

tmux 2.6とreattach-user-namespace