ばーろぐわにる

SIerからWEB系?インフラエンジニアにジョブチェンジした見習いの備忘録。投稿内容は私個人の意見であり、所属企業・部門見解を代表するものではありません。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Terraform使ってECS/Fargateでコンテナを稼働する

やりたいこと コンテナの勉強がてらみんなのアイドルTerraformを使ってECS/Fargateでコンテナが稼働するところまでを試してみる。今回はDockerHubのコンテナイメージをそのまま利用するためECRは使わない。 今回利用するAWSサービス ECSとは AWSのコンテナ管…

git mergeで複数ブランチの変更を適用する

git

やりたいこと 複数のブランチの設定を適用した状態でテストを実施したい。目的が異なるため複数ブランチで修正を実施していたが、両方共適用しないと上手くアプリが動かないという状態に陥った。 やりかた git clone git@github.com:hoge/fuga.git -b dev1 c…

jqの小ネタ

この記事は? 業務でよく使う jq のTIPS記事。随時更新 -r オプションでraw文字列取得 出力結果から任意のキーを抜き出して再利用したいとき、普通にjq使うとダブルクォートも含めて格納されてしまう。そこで -r オプションを利用すればraw stringsとして格…

EC2のNameタグにプレフィックスがついてるインスタンスだけ操作させたい

やりたいこと Nameタグに任意のプレフィックスが付与されているインスタンスのみを対象に起動・停止・再起動ができるIAMポリシーを作りたい。たとえば"dev-*"みたいな感じ。操作できる環境を定義するのに利用できる。まあベストなのは"Env"みたいなタグを作…

SSH接続元のid_rsa.pubのせいで公開鍵認証が失敗してた

ssh

概要 SSHの公開鍵認証を使ってパスワード無しでログインしようとしたとき、公開鍵も暗号鍵も正しく配置してかつ権限も間違ってないのにログインできなくてハマったのでメモ。知ってる人は当たり前じゃん?って内容なのかもしれませんが色々調べたのでメモ。 …

S3にPutObjectするときの権限で注意したいこと

概要 S3にバケット指定で書き込み権限(PutObject)を付与する場合、JSONで編集してたらちょっと引っかかってしまったのでそのメモ。超絶小ネタ。 失敗した権限 { "Version": "2012-10-17", "Statement": [ { "Sid": "VisualEditor0", "Effect": "Allow", "A…

Terraformのtfvarsを使ってAPIキーを読み込む

概要 TerraformでAWSリソースをいじる場合、EC2インスタンス上で実行するならIAMロールで問題ないが、ローカルから実行するとAPIキーの設定が必要になる。tfファイルをGitHubで管理するとき、APIキーが書かれているとそのままPushするわけにはいかないのでち…

LmabdaからS3のファイルを読み込む

やりたいこと LambdaでS3によってデフォルト暗号化されたファイルを読み込みたい。LambdaでS3上のデータを取得してガチャガチャするのに必要な処理。 テスト用S3バケット作成 まずはS3バケットの作成。今回はアップロードするファイルが機密性の高いものと想…

Lambdaで明日の予定をLINEで通知する

やりたいこと 嫁さんとGoogleカレンダーの予定を共有しているのだが、カレンダーをチェックすることを忘れてて何回かトラブルが起きた。 例えば飲み会、弁当不要みたいな予定を確認し忘れて、1日4食になったり。次の日遊びに行く予定を完全に忘れてたり(主…

AWSのパラメータストアを使ってシークレットキーを参照する

やりたいこと EC2やECSでシークレットキーを利用してAPIを叩く必要がある場合、ソースコードにべた書きは気持ち悪いしどうしようということがあると思います。 AWSのサービスであればもちろんIAMロールを利用するのですが、外部サービスの場合はどうしてもシ…

discordbotを使ってtwitterに投稿する

目的 所属しているゲームコミュニティの宣伝用ツイッターアカウントへdiscordbotのコマンドを使って投稿したい 環境 $ python --version Python 3.6.6 $ pip list Package Version ------------- ------- aiohttp 1.0.5 async-timeout 3.0.0 chardet 3.0.4 d…